短期アルバイト・単発バイト・短期派遣の求人情報 - ショットワークス

ショットワークス派遣法改正講座

原則禁止となった日雇派遣のお仕事とは?

派遣法改正により原則禁止とされたのは、雇用期間が30日以内の日雇派遣のみです。雇用期間が31日以上の派遣業務は禁止されていません。
また、募集企業から直接雇用されるアルバイト・パートについては、雇用期間が30日以内のお仕事であっても禁止されていません。

日雇派遣の例外になるのはどんな人?

日雇派遣原則禁止の例外として、以下に該当する人を派遣する場合は、雇用契約が30日以内でも認められます。

  • 1.60歳以上の人 応募時の年齢が60歳以上の方が対象です。
  • 2.雇用保険の適用を受けない学生 昼間の学生を指します。定時制や通信制の課程に在学する学生は含まれません。 応募時のプロフィールの属性が高校生または大学生・専門学生の方が対象です。
  • 3.副業として日雇派遣に従事する人 ※生業収入が500万円以上の場合 生業収入とは主たる業務の収入、つまり本業の収入のことを指します。

こんなときはどうなるの?

Aさんの場合 Bさんの場合
  • 4.主たる生計者でない人※世帯収入が500万円以上の場合 主たる生計者とは、世帯収入の50%以上を占める方を指します。

こんなときはどうなるの?

Cさんの場合 Dさんの場合 Eさんの場合

ショットワークスには日雇派遣の仕事が掲載されているの?

ショットワークスに掲載されている日雇派遣のお仕事は、詳細画面に以下のような注意文が表示されています。
この求人は、特定の条件を満たした方のみ働ける日雇派遣の募集です。

詳細画面

日雇派遣の仕事に応募する時の注意点は?

日雇派遣の仕事に応募する際は、入力画面に以下のような応募条件の確認項目が表示されます。
いずれの条件に該当するかを選択した上で、応募してください。
[1][2]の条件については、プロフィール情報と一致していない場合にエラーとなりますので、プロフィールを正しい情報に修正してから応募してください。

確認項目

日雇派遣の例外となる業務は?

以下の業務については、日雇派遣の原則禁止の例外となります。

【禁止の例外として法令で定める職業】
○ソフトウエア開発 ○調査 ○事業の実施体制の企画・立案 ○機会設計 ○財務処理
○事務用機器操作 ○取引文書作成 ○書籍等の制作・編集 ○通訳、翻訳、速記 ○デモンストレーション
○広告デザイン ○秘書 ○添乗 ○OAインストラクション ○ファイリング ○受付・案内
○研究開発 ○セールスエンジニアの営業、金融商品の営業
※日雇派遣が常態としてあり、かつ、労働者保護の観点から問題のない業務が、労働政策審議会での議論の結果、例外として定められました。

労働者派遣法の改正についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
▼厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/

派遣法改正や日雇派遣に関する不安やギモンは解決しましたか?
スッキリしたら、さっそくショットワークスでお仕事を探しましょう!